プロフィール

yakkoママ

Author:yakkoママ
快眠で毎日元気♪
睡眠改善インストラクターyakkoママが綴る快眠日記。
4人の男の子のママなので、教育・食のことも。

世界の朝写真

最新記事

リンク

カテゴリ

メールフォーム

ご質問 お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

背中の湿気

今日は久しぶりの雨です。

ずっと梅雨が明けたような晴天が続いていたのですが

まだだったのかな?

朝の気温はそれほど高くありませんが、

むしむしします。

こんな日は寝苦しいですよね。


夏の寝苦しさの原因は背中の湿気です。

布団の中の湿度が55%ぐらいだと快適に眠れますが、

それを超えると・・・

じめじめに不快指数が急上昇!

特にからだと寝具がもっとも接触する背中の湿気は要注意です。

そもそも人間は寝ている間に、姿勢のゆがみを直したり血流をよくするために自然に寝返りを打つのですが

背中がじっとりしてくると

湿気を逃がそうとして寝返りが増えてしまいます。

その結果、熟睡できない、ということになるのです。

だから

夏の快眠のヒントは背中の湿気にあり!

背中の湿気をうまく取ってやれば快眠が得られる

というわけです。

で、その方法は??

最近人気のジェルパットは背中を冷やしてくれそうですが

湿気は取ってくれそうにありませんね。

からだから出る湿気を利用して温度を調節するという敷きパットも発売されていますが

効果はどうなんでしょう?

一度試してみようかな?

とにかく、

私のお薦めはやはり

天然素材です

特に吸湿性・発散性にすぐれ熱伝導率のよいは最適!

敷き布団に麻のシーツやパットを加えるだけで快適度アップ間違いなし!

そうそう、絹もいいですね。

でも、ちょっと高価かな?

但し、麻パットと称して売られている敷きパットの中には

中綿ポリエステル100%のものも多いので注意が必要です。

品質表示をよく見て購入してくださいね。

<< 夏野菜カレー | ホーム | L-92乳酸菌 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム