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快眠で毎日元気♪
睡眠改善インストラクターyakkoママが綴る快眠日記。
4人の男の子のママなので、教育・食のことも。

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睡眠日誌

自分の睡眠習慣を知るためには

睡眠日誌をつけることが有効です。

睡眠日誌とは、毎日の

眠っている時間帯

床に入っているけど、眠っていない時間帯


をグラフに書き込んで

さらに、

食事・入浴・排便などを記録し、

その日の特記事項(旅行に行ったとか、会議が長引いたとか、試験期間中とか)を

記録していくものです。


その睡眠日誌を2~3週間付けてみることで

自分の睡眠のパターンが分かり、

改善点がわかります。

睡眠日誌をつける前に、まず、生活リズムを検証して、

毎日の目標(例えば、午後12時までには寝る、とか)

を決めて、その達成度を○・×・△で記していくというのも有効です。


私はオリジナルのものを作っています。

ご希望の方はメールくださいね。

FAXか郵送で送らせていただきますよ


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コメント

yakkoさま♪

続いてありがとうございました~~~♪
自分の睡眠を客観的に見るためにいろいろ記録するといいんですね。問題点が見つかればその対策を探して快眠へ導く。生活全般を見直してゆくのにも役立ちそうですね♪

息子や同級生はあれほど惰眠(?)を取っても
「すやすや眠れて気持ちいい。」くらいにしか思っておらず、まったく問題視していないので 睡眠日誌をつけてくれそうにもありませんが・・・(苦笑)

お忙しい中、素早いお返事感謝します♪
これからもこのブログの(早起き生活も)記事のアップを楽しみにしています。
ありがとうございました~~~♡



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