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子どもの睡眠時間

睡眠、といえば誰もが気になること。それは・・・

適切な睡眠時間ってどれぐらいなんだろう?

ということじゃないでしょうか。

適切な睡眠時間は、一言で言うと、ひとそれぞれ

日中、活動的に過ごせて眠気を感じなければ

その人の睡眠時間は足りている、ということになります。

確かに、

たった4時間の睡眠でヨーロッパの大半を支配するという偉業をなしえたナポレオンのようなショートスリーパーや

13時間以上眠ることで相対性理論などの素晴らしい業績をあげたアインシュタインのようなロングスリーパーが

人口の約5%はいる、と推定されています。

最近、短眠で時間を作って働こう・勉強しよう、というようなことが流行っていますが、

ショートスリーパーやロングスリーパーには、なろうと思ってなれるものではありません。

生まれつき

理由はよく分かっていないけれど、生まれつき、なんですね。


じゃあ、普通のひとの場合は、適切な睡眠時間ってあるんでしょうか?

実は、アメリカでの疫学的調査で、もっとも長生きできる睡眠時間をいうのが分かっています。

7~8時間。これが一般的な成人が、健康で長生きできる睡眠時間です

6時間以下、あるいは9時間以上眠る人は比較的短命なのです。

えっ? 長く眠るのも良くないの!?

そうなんです。

なぜなのかは分かっていませんが、睡眠時間は短すぎても、長すぎても良くないんです。

これは、学童期の場合、学業成績とも関係してきますので注意が必要です。


では、子どもたちって何時間ぐらいの睡眠を必要とするのでしょう。

年齢によって違いますが、

幼児(1~3歳)の場合、昼寝を含めて、12~14時間

就学前(3~5歳)で、11~13時間

小学生10~11時間

中学生、高校生でも8.5~9.25時間

これぐらいは必要だと考えられています。

「必要」ということは、昼間に眠気を感じずに活発に活動できる、という条件を満たす睡眠時間ということです。

いくら寝かせても7時間で目を覚ますから、というのは「必要」を満たしていないこともあるのでご注意を!


逆に、いくら眠っても眠い、起きられない、という人も注意が必要ですね。

まず、考えられる原因は、

夜間の睡眠時に熟睡していないかもということです。

もう一つは、睡眠時間帯が平日と休日で大きく変わるために生体リズムが変調をきたしているかもということです。



例えば、アデノイドがあって無呼吸状態になったりすると睡眠が分断されるので深い眠りが得られなくなり

昼間に居眠りしてしまう、というのは大人に限ったことではありません。

また、アトピーの子どもさんはかゆみで眠りが浅くなり、睡眠時間の割に眠れていない

ということもあります

さらに、夏場は寝室や寝具が暑くて熟睡できない

ということも。

そのような原因がないか、まずは探ってみることが大切ですね。


次に、生体リズムが乱れている場合は、体温の変化をうまく利用して

正しいリズムに戻すことが出来ます。

起きたい時間に窓を開け外の光を1時間程度浴びましょう。

曇っていても大丈夫


そして朝ご飯を食べて体温を上げましょう。

夕方には軽い運動して、早めに夕食を摂り、ぬるめのお風呂にゆったりつかって、

日中にしっかりと体温を上げることで、睡眠中の体温低下を助けます。

睡眠中、私たちの体温(=身体の中の深部体温)は1度近く下がるんですよ。

体温が下がることで脳も身体も休まります。

睡眠習慣の乱れは2~3ヶ月で改善できます。

まずは睡眠日誌をつけて自分の睡眠を知ることから始めましょう。



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感謝♪

詳しく答えてくださってありがとうございます~~~♪

息子の場合、ロングスリーパー(父親似)に加え
夜、熟睡できていないのかもしれないなと思いました。

同級生ママ宅は、また違う理由があって「いつも寝てばかり」状態なのかもしれませんね。

それぞれ必要な睡眠量を見極め、快適に寝れる環境を作らなくちゃいけないんだなと分かりました。朝食、日中の過ごし方、夕方の運動やお風呂の入り方も熟睡ポイントなんですね?

少し気をつけてみます。丁寧なお返事、ありがとうございました♪

ところで、睡眠日誌とは睡眠時間を記録するものですか?
どのように改善に役立つものでしょうか?
しつこく質問続きでごめんなさい(汗)
プロフィール

yakkoママ

Author:yakkoママ
快眠で毎日元気♪
睡眠改善インストラクターyakkoママが綴る快眠日記。
4人の男の子のママなので、教育・食のことも。

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