プロフィール

yakkoママ

Author:yakkoママ
快眠で毎日元気♪
睡眠改善インストラクターyakkoママが綴る快眠日記。
4人の男の子のママなので、教育・食のことも。

世界の朝写真

最新記事

リンク

カテゴリ

メールフォーム

ご質問 お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



突然の雨。暑くなったり涼しくなったり。

昨日は、こちら和歌山でも突然の風雨に見舞われました

20日夜中の嵐に比べれば、雨の量は少なかったし、ごく短時間だったんですけどね。

天気が不安定だと気温も不安定なので

体調も不安定になりがち。

夏の疲れが秋に出るっていうのは

自律神経のバランスが崩れるからなんですよね。

昼間は、活発に活動するための交感神経が優位に。

夜間の睡眠中は、リラックスするための副交感神経が優位に。

このバランスがうまくいっていると、元気に過ごせるのですが、

こう暑いと、夜中に熟睡できなくて、

自律神経のバトンタッチがうまくいかなくなるので

ホルモン分泌機能までくるいがち。


なんとなくだるい。

よく寝ているはずなのに昼間も眠い

うちのおばあちゃんも

「どこか悪いのかも

とあちこちへ診てもらいに行ってます。


でも、

暑くても、だるくても、昼間に少し体を動かして

エアコンで寝室の気温を下げて

夜は熟睡

が秋への準備になると思います。

まだまだ、暑い日が続きます。

みなさま、くれぐれも熱中症にはご注意ください。

突然の雷雨 にも

<< 子どもの睡眠時間 | ホーム | 京都は暑かった >>


コメント

質問してもいいですか

yakkoさま♪ご無沙汰しております。

今日は睡眠改善インストラクターのyakkoさんに是非お伺いしたいことがあるんです~。

それは中三の息子の睡眠についてです。
もともとロングスリーパーだとは思いますが その量が半端じゃなくて勉強にも差し支えてます。というか。。。勉強始めるとすぐ眠くなります(笑)

この夏休み、どれだけ寝るのか一度ほっといてみたら 夜10時に寝て翌日夕方4時に起きてきました(驚!)

夏休み中は朝9時半時に起きて勉強し、午後1時から3時半まで昼寝。また勉強開始しますが、様子を見に行くと夕方頃また寝てることもあります。
それでも夜はちゃんと10時から11時の間に寝てます。

これはちょっと寝過ぎではないでしょうか?
それともこの時期の男の子はこれくらい睡眠が必要なものなのでしょうか?

同級生のお母さんも似たような悩みを持っておられるので、ぜひアドバイスお願いいたします。

(もし差し支えなければ お答えはコメント欄ではなく記事のひとつにしていただけると ほかのお母さんも答えが探しやすいかと思います。)

Re: 質問してもいいですか

blue-sageさん、質問ありがとうございます。

子どもの睡眠時間ってどれぐらいがいいのかって、世のお母様方の関心事ですよね。
ご助言通り、記事にして皆さまに読んでいただくのがいいと思うので、
今日はその話題で書こうと思います。

また、どしどし質問してくださいね。
遅くなっても必ずお返事いたしますv-410


> yakkoさま♪ご無沙汰しております。
>
> 今日は睡眠改善インストラクターのyakkoさんに是非お伺いしたいことがあるんです~。
>
> それは中三の息子の睡眠についてです。
> もともとロングスリーパーだとは思いますが その量が半端じゃなくて勉強にも差し支えてます。というか。。。勉強始めるとすぐ眠くなります(笑)
>
> この夏休み、どれだけ寝るのか一度ほっといてみたら 夜10時に寝て翌日夕方4時に起きてきました(驚!)
>
> 夏休み中は朝9時半時に起きて勉強し、午後1時から3時半まで昼寝。また勉強開始しますが、様子を見に行くと夕方頃また寝てることもあります。
> それでも夜はちゃんと10時から11時の間に寝てます。
>
> これはちょっと寝過ぎではないでしょうか?
> それともこの時期の男の子はこれくらい睡眠が必要なものなのでしょうか?
>
> 同級生のお母さんも似たような悩みを持っておられるので、ぜひアドバイスお願いいたします。
>
> (もし差し支えなければ お答えはコメント欄ではなく記事のひとつにしていただけると ほかのお母さんも答えが探しやすいかと思います。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


