

秋祭り

暑くなったり寒くなったり

毎朝、着るものを選ぶのも難しいですね。


さて、10月は全国各地でお祭りが行われますが

うちの地域でも氏神様の秋祭りが開かれました。

小学校6年生の女の子たちが巫女さんになり

神事が執り行われます。

他の子どもたちは

子ども神輿を曳きます。


IMG_0117_convert_20111025151402.jpg


担ぐのではなく

台車に乗せて

曳くんです。

正直、ちょっと

ヒキます

子どもの数も減ってきて

安全面を考慮してのことだと思いますが

ワッショイワッショイの声にも元気がありません。

ちょっとぐらい危なくてもしんどい体験をする方が

思い出に残るように思うのですが

皆さんどう思われます?

何かの縁ですね

西日本は朝から雨です。

私は週に2回、朝のウォーキングに行くのですが、

今日は雨で中止。

午前中にお客様へ布団を配達する予定があったので

ちょうどよかったかな


今日は

癒しフェスタで枕を購入していただいたお客様のYさんに

オーダーメイドの布団を配達しました。

試し寝用の布団が気に入られて

それと同じ仕様のものを

ご注文いただいたのですが

配達後、

「ちょっと、職場の近くまで送ってくれませんか?」

とおっしゃるので

「いいですよ。どうぞどうぞ。」

と車で送って差し上げると、

「そこのスタバに寄るんです。」

「あら、私もよって帰ろうと思っていたんです。では、ご一緒しましょうか。」

と二人でお茶する事になりました


それからなんと1時間

おしゃべりに花が咲きました

Yさんの職業はアーティスト

そこで、私が

「うちの息子も来春から美大に進むんです。美術家としてやっていきたいというんですよ。」

というと、いろいろとアドバイスをいただきました。

「絵の上手い下手より、自分にしか描けない絵を描けるようにならないといけないよ。」

とか、

「これからは海外で売っていかなければいけないから、英語はしっかり勉強しておいた方がいいよ。」

とか。

Yさんのお気に入りの絵本作家エロール・ル・カイン氏の作品も教えていただきました。

早速、スタバの隣のTSUTAYAで購入しましたよ~Yさ~ん

息子にプレゼントです。


たまにはお店から離れて

お客様と過ごす時間も楽しいですね

金木犀の香り

朝晩の冷え込みで目が覚めることありませんか?

掛け布団をちょっと厚めのものに替えたいですね。

和布団ならあい布団。ダウンケットは羽毛ふとんに替えましょう。

今日はいいお天気になったので、うちの店ではお客様からお預かりした麻パッドを洗濯しました。

また来年の夏に活躍してもらいましょう。


さてさて、

早朝に、布団をぬけだし、パジャマの上に綿のカーディガンを一枚羽織って窓を開けると

どこからともなく、金木犀の甘い香りが漂ってきます。


こちら和歌山は運動会シーズン

子どもたちが幼稚園に通う頃から、金木犀の香りがしたら運動会だなぁという

条件反射?が頭の中にインプットされています。


昨日は四男の小学校の運動会でした。

天気は曇り。

入学以来いままで、「雨で延期」ということが多かったので、

青空は見えないけれど、暑すぎることもなく、嬉しいお天気でした。


四男が通う小学校は兄たちはもちろん、夫や義父母の母校でもあります。

運動会では地区対抗リレーがあったり、隣の保育所の子どもたちの演技が披露されたりします。

地域全体のお祭りのようなものです。

数年前までは仮装したPTAの有志によるフォークダンスもあり、

毎年「今年の出し物は何にしようかな?」と考えるのが楽しみでもありました。


今年からは<地区対抗綱引き>に変わったので応援する人が仮装しました。

夫は「ゲゲゲの鬼太郎」

子どもたちは喜んでくれて「キタロー!」の声があちらこちらからかかりました。


子どもの数が減って、運動会種目もだんだん減ってきているようで

なんと午後2時半には全ての種目が終了。

四男は小学校最後の運動会に高校生の兄たちも見に来てくれて満足だった様子。

兄たちも別の高校に進学した同級生とプチ同窓会になりました。

疲れましたが、楽しい一日でした





プロフィール

yakkoママ

Author:yakkoママ
快眠で毎日元気♪
睡眠改善インストラクターyakkoママが綴る快眠日記。
4人の男の子のママなので、教育・食のことも。

世界の朝写真
最新記事
リンク
カテゴリ
メールフォーム
ご質問 お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
