

敷布団にカビ!?

毎日暑いですが、昨日あたりからまた急に暑くなりました

昨年に比べて今年は過ごしやすい日が続いていたので

ちょっとつらいです。日差しがきつい


今週は敷布団をお買い求めのお客様が多いです。

それも、夏も冬も背中の湿度を調整して心地よく眠れる

ラクダの敷布団

当店の一押し商品ではありますが

これまで、夏によく売れるということはありませんでした。

どちらかといえば冬のおすすめ商品。


でも、このラクダ敷布団は優れモノなんですよね。

夏は湿気を逃して涼しく、冬は保温性バッチリで温かく、なんて

テレビショッピングの宣伝文句のようですが

本当なんです!

私も使っています。

夜中に背中が暑くて目が覚める・・・なんてこと一度もありません!


てな話を友達と雑談していたら・・・

「うちの息子ったら敷布団にカビが生えたっていうのよ~

と相談され、

「え~!?即刻それは捨てるべきよ!床に布団?それもだめ!布団の上げ下ろししないならベッドにしたほうがいいよ。」

などと話していたのですが、

一人暮らしで昼間は留守、ということなので

「じゃあ、湿気のこもりにくいラクダの敷布団に替えてみたら?」

となり、お買い上げ~~~

この方をかわきりにお問い合わせが急に増えました。


実は先日、大阪の実家へ泊まった時のこと。

綿の敷パットは自宅と同じものを使っているのに背中が暑い

な~ぜ???とよく考えてみたら

自宅ではラクダの敷布団を使っていることに気づいたんです。

蒸れずに眠れるのはラクダのおかげだったんです

やはり夏場は背中の湿気を取ることが快眠のポイントですね





台風一過

各地で記録的な雨量をもたらした台風6号 がいってしまいましたね。

九州・四国そしてこちら和歌山でもかなりの雨が降りました。

暴風でケガをした方もいたようです。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


昨日は午前中いっぱい警報が発令されていたので

学校は休校。終業式はありませんでした。

今日から夏休み。

なんですが、なんだかそんな気がしません。

でも、ラジオ体操が始まったので

早起き は出来ます。

うちの地域では、近くの神社でラジオ体操が催されます。

鎮守の森の広場では、朝の空気が清々しいです


夏休みは親子で早起きの習慣をつける良い機会ですよね。

お父さん、お母さんも

子どもさんと一緒にラジオ体操に参加してみてはいかが

風です風!

梅雨が明けて、毎日暑いですね

今年は節電のためエアコンの使用をひかえているし

うちのお店も窓を開けて扇風機をかけています。

扇風機

今年の夏の救世主です

やっぱり風があるとないとでは体感温度が違う!

お店の前の道は

朝は山から、夕方は海からの風が吹きます。

夕方なんてちょっと打ち水でもすれば

気化熱で気温が下がり

爽やか~

寝室もエアコンプラス扇風機で風を作って

節電&快眠を手に入れましょう

夏野菜カレー

今日はいい天気 そしてとっても暑いです

うちではそろそろ夏野菜カレーの出番です。

ミンチ肉を使うから煮込み要らずで省エネにもなります。

暑い台所に長時間いたくないですしね。

煮込む野菜は

ナス・タマネギ・ニンジン・ズッキーニ・カボチャ・パプリカ・セロリ・シメジなど

あり合わせのものです。

というのも、うちは近所の農家の方から大量に夏野菜をいただくのです。

上の野菜で言えば、ナス~カボチャまではいただき物。

節約カレーでもありますね

作り方も簡単。

ミンチを炒めて

ミンチからでた油を捨て

煮えにくい野菜から鍋に放り込みます。

ふたをして約30分。

野菜から出た水分でほぼできあがり。

ちょっとだけ水を足して

市販の辛口カレールーを加えます。ちょっと手抜き

野菜本来の甘みが出て、甘口好みの子どもたちにも好評です♪

サイドメニューにはフルーツヨーグルトを作り

ビタミンの補給もバッチリ!

あ~ビールがすすむわ~

背中の湿気

今日は久しぶりの雨です。

ずっと梅雨が明けたような晴天が続いていたのですが

まだだったのかな?

朝の気温はそれほど高くありませんが、

むしむしします。

こんな日は寝苦しいですよね。


夏の寝苦しさの原因は背中の湿気です。

布団の中の湿度が55%ぐらいだと快適に眠れますが、

それを超えると・・・

じめじめに不快指数が急上昇!

特にからだと寝具がもっとも接触する背中の湿気は要注意です。

そもそも人間は寝ている間に、姿勢のゆがみを直したり血流をよくするために自然に寝返りを打つのですが

背中がじっとりしてくると

湿気を逃がそうとして寝返りが増えてしまいます。

その結果、熟睡できない、ということになるのです。

だから

夏の快眠のヒントは背中の湿気にあり!

背中の湿気をうまく取ってやれば快眠が得られる

というわけです。

で、その方法は??

最近人気のジェルパットは背中を冷やしてくれそうですが

湿気は取ってくれそうにありませんね。

からだから出る湿気を利用して温度を調節するという敷きパットも発売されていますが

効果はどうなんでしょう?

一度試してみようかな?

とにかく、

私のお薦めはやはり

天然素材です

特に吸湿性・発散性にすぐれ熱伝導率のよいは最適!

敷き布団に麻のシーツやパットを加えるだけで快適度アップ間違いなし!

そうそう、絹もいいですね。

でも、ちょっと高価かな?

但し、麻パットと称して売られている敷きパットの中には

中綿ポリエステル100%のものも多いので注意が必要です。

品質表示をよく見て購入してくださいね。
プロフィール

yakkoママ

Author:yakkoママ
快眠で毎日元気♪
睡眠改善インストラクターyakkoママが綴る快眠日記。
4人の男の子のママなので、教育・食のことも。

世界の朝写真
最新記事
リンク
カテゴリ
メールフォーム
ご質問 お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
