プロフィール

yakkoママ

Author:yakkoママ
快眠で毎日元気♪
睡眠改善インストラクターyakkoママが綴る快眠日記。
4人の男の子のママなので、教育・食のことも。

世界の朝写真

最新記事

リンク

カテゴリ

メールフォーム

ご質問 お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



大根の美味しい季節です

まだまだチラシ配布中で~す!

昨日はお客様から布引大根いただきました(*^^)v

それも10本も!

早速、ご近所さん、親戚、お客様にもお裾分け~(^0^)

いま、我が家では大根ステーキがブームです。

コンソメスープで中まで火を通してから

オリーブオイルでソテーします。

ステーキソースは

オリーブオイルで炒めたベーコンとプチトマトに

塩コショウ少々

最後にバルサミコ酢を加えて出来あがり!

ベーコンの旨味と柔らかい大根ステーキがベストマッチです。

お試しあれ~♪

パンカフェ ミヌース

昨日は雪の舞う中、次男をアトリエに送り

待ち時間をつぶすために

アトリエ近くのパン屋さんに行ってきました 

タウン誌で見つけたこのお店

アトリエのすぐ近くなのに

場所が分からずに通り過ぎてしまいました 

もう一度地図をよく見て…

見つけました!

こちらです。
120209_172900.jpg 反対から見ると 120209_172844.jpg

パン職人歴12年の可愛い店主さんが一人でせっせとパンを作っておられるそうです。

私はミニスコーンとコーヒーをいただいて
120209_171234.jpg ホッコリしました。

店内は 白い壁と水色のドア枠、アンティークの机と椅子
120209_171139.jpg     120209_171314.jpg

”カモメ食堂”みたいです。

カウンターには天然酵母を使った手作りのフランスパンなどハード系のパンが並んでいます。
120209_171327.jpg
どれも美味しそうですが家族の好きそうなものをセレクトして購入 

こちらの店主さんは大の猫好き。
お店の入り口でも   120209_172934.jpg
クロ猫ちゃんがお出迎え。

お店の名前もオランダの人気絵本に登場する猫の名前からとったそうですよ。
120209_173034.jpg

パンカフェ ミヌース お近くにいらしたら、ぜひ寄ってみてくださいね。

和歌山市築港4丁目8-3 TEL073-460-8622

朝食に7品目

いよいよ師走ですね。

一年の経つのは早いもの。

ところで、私たちの体は「私たちが食べたもの」でできているんですよね。

それに、朝ごはんをしっかりと食べる子の方が学習成績が良い というデータもあります。

ならば、やはり母は奮闘せねば

というわけで、最近の我が家の朝食は和食中心

朝食だけで7品目以上を目指しています。

具だくさんの味噌汁と雑穀を混ぜたご飯で品目を増やしているんですけどね

朝からしっかり食べると不思議におなかがすきません。

ダイエット効果も期待できそうです

それに朝からしっかりと体温が上がるので

午前中から集中力が上がり、仕事や勉強の効率もアップします

必然的に早起きになるし

良いことずくめです。

でも・・・いつまで続くかなぁ~

祝!給食甲子園優勝

うちの子供が通う小学校の給食メニューが

全国学校給食甲子園

みごと 優勝 しました

詳しくはこちら↓

http://www.kyusyoku-kosien.net/


給食食材の地産地消を勧める和歌山市では

地元でとれた食材を使った給食メニューが豊富です。

しかも美味しい

うちの子も学習の一環で地元の農家の方に借りた畑で

「布引大根」を作っています。

先日も間引いた可愛い大根を持って帰ってきたので

お鍋に入れました。

ちょっと苦みがあるけど

甘くて美味しい大根の赤ちゃんでした。

早く立派な「脚」になってほしいです

鹿とイノシシ

先日の文化の日

やっぱり文化の日だから、何か文化に触れなくっちゃ、ということで

水墨画の展覧会と女声コーラスのコンサートに

夫と二人で行ってきました。

コーラスは、NHKの全国合唱コンクールで金賞を取ったという

和歌山 貴志中学校のアカペラ合唱が素晴らしくて

ほんとに素敵な時間を過ごすことができました


さて

コンサートが終わって

二人で出かけるのは久しぶりだからと

イタリアンレストランへ 行きました。

そこで、二人ともコース料理を頼んだのですが

そのメインディッシュは なんと

鹿肉  とイノシシ肉  というジビエ料理だったのです。

イタリアンで鹿とイノシシは初めてだったので(フレンチの鹿肉、ボタン鍋は経験済み)

チャレンジしました。

お味はというと・・・なかなかの美味

やわらかくて 独特のくさみもなく、イタリアワイン との相性も抜群でした

お留守番してくれたお義母さんと息子たちよ、ありがとうね~

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


