プロフィール

yakkoママ

Author:yakkoママ
快眠で毎日元気♪
睡眠改善インストラクターyakkoママが綴る快眠日記。
4人の男の子のママなので、教育・食のことも。

世界の朝写真

最新記事

リンク

カテゴリ

メールフォーム

ご質問 お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



冷たい雨

和歌山では珍しく二日続けての雨模様。
 
畑の作物には良い雨ですね。
 
でも、人間にとってはこの冷たい雨は体の芯まで冷やすやっかい者。
 
体温が下がると免疫力も下がるので
 
風邪などをひきやすくなってしまいます。
 
寒い時、私たちの身体は大切な体幹を守るため
 
末梢血管を収縮させて深部体温を上げようとします。
 
だから、手足が冷えるのです。
 
そこで!
 
冷え性で困っている方には足浴だけでなく
 
手浴もオススメ
 
熱めのお湯に手をつけて約10分
 
身体中がポカポカしてきますよ
 
 

電気毛布の使い方

全国的に寒い日が続いていますね。

雪道で転んだりしないよう

お気をつけくださいね。

さて、皆さん、お布団の中に電気毛布なんて使ってらっしゃいますか?

電気毛布で布団を温めておくと確かにぐっすり眠れますよね。

でも、ちょっと待って!!

電気毛布を一晩中つけっぱなしだと

本来睡眠中は1℃近く下がるはずの

カラダの深部体温(←内蔵の体温と思ってもらえばいいです)が

下がらないんですよ!!

それでどういう事が起きるかというと…

心拍数が上がり、脳も身体も休まらず

発汗が促されるため血液も濃くなり

疲れがとれるはずの睡眠中に

よりいっそう疲れてしまうんです!!

冷え性の方は手放せない電気毛布ですが

あらかじめ布団を温めておいて

寝床に入る時にスイッチをオフにして

熟眠してくださいね

| ホーム |


 ホーム 


